楽曲部門
1位 次々続々 / アンジュルム :3pts.
この一年、多くの楽曲が登場しなかなか一位を決めることに苦労したのだが、田村卒コンのオープニング、そして会場の熱気を含めてやはりこれは外しがたい。アンジュルムの勢い、挑戦的な姿勢をそのままぶつけた一曲。
2位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :2.5pts.
こぶしのメンバー全員の歌唱力の高さを凝縮した珠玉の一曲。メンバーそれぞれの歌の成長が可視化されたことも◎。その中でもこぶしの歌声のコアとなる広瀬はもっと評価されないといけないだろう。
3位 上手く言えない / アンジュルム :2pts.
アップテンポ、リフレインされるメロディライン、バックコーラス、ベースの重厚さ、大サビの転調、ラストの高音。サンキュー卓偉。
4位 そうじゃない / モーニング娘。'16 :1.5pts.
三曲全てクールな面を押し出しておりどれも良かったから選択が難しかったものの、その中でも大サビで転調する曲は個人的に高評価しているので。あとは、まりあのこれからの飛躍を願って。
5位 未熟半熟トロトロ / こぶしファクトリー :1pts.
我々がアイドルに何を求めるか?その答えの一つが元気をもらうことならば、明るい曲調の応援ソングは必要不可欠である。福田花音の今後の活躍を期待する意味も込めて一票。
|