楽曲部門
1位 チョット愚直に! 猪突猛進 / こぶしファクトリー :3pts.
今年はこれですね。
全体的に力強い印象が前面に出てきてしまいますが『チョット!』のところにアクセントとして可愛らしさが入ってる絶妙なバランスが良いです。
メンバーの個性や飽きさせないメロディーにライブでの楽しさ、総合的に見ても文句なしの楽曲だと思います。
2位 恋ならとっくに始まってる / アンジュルム :2pts.
今年もアンジュルムは良曲揃いで推しグループとしてはどの曲を1位にするか非常に悩ましいのですが個人的にはこの曲が1位になりました。
アンジュルムヲタの中では3期とかみこにソロパートが存在しないために全体的な評価は低くなってますがそれを踏まえてもやっぱり自分はつんく♂楽曲が好きなんだってことを再認識させられた1曲になりました。
まためいめいの冒頭の台詞が大好き。
この曲の歌衣装もめちゃくちゃ好きなんですがこれで歌ってる所は1回も見たことがなくて非常に残念。
3位 大人の事情 / NEXT YOU :2pts.
残念ながら配信でのみリリースの楽曲というのが逆に推したくなる。
自分の中では久々にこういう切ない系の曲が大好物なのでたくさん聴ける機会を増やしたいと思うのだがMVすら無いというのが本当に残念。
なので知ってもらいたいという気持ちを込めての3位。
つんく♂節大好き(笑)
4位 次々続々 / アンジュルム :2pts.
アンジュルムの昨年までのど根性路線から新たな方向に向かい始めた記念すべきターニングポイントを見事に爽快に演出した楽曲。
新メンバー上國料萌衣の新メンバーらしからぬ表現力にも脱帽ものの良曲。
5位 君という仮説 / アップアップガールズ(仮) :1pts.
児玉雨子さんという作詞家は何故にこんな素晴らしい歌詞が書けるのだろうか?
アップアップガールズ(仮)の初めての武道館公演のために提供されたとも言うべきこの楽曲の世界観はそれだけに収まらない壮大なスケールだ。
もっともっと評価されるべき1曲だと思います。
|