楽曲部門
1位 糸島Distance / アンジュルム :3.5pts.
福岡出身だからという贔屓があるかもしれないけど、曲と詞の世界観が良く分かるが故に、今年の1位にどうしてもしたいと思った名曲。
歌詞に糸島らしさがないものの、あの辺の雰囲気が分かっていて歌詞を辿れば、「糸島」の意味するところが良く分かる(気がする)。
2位 セクシーキャットの演説 / モーニング娘。'16 :2.5pts.
2013年の『愛の軍団』を彷彿とさせる、つんく♂P独特の曲の世界観とMVやらバックトラックやらとが絶妙のバランスでマッチした感じが好き。
特に、2コーラス目から間奏明けの展開が鳥肌もの。
3位 約束してね / 梁川奈々美、船木結 :1.5pts.
劇中に無きゃ無いで成立するところに挿入される曲なのに、ガチで昭和歌謡曲(本家のザ・ピーナッツ)風に作られた詞と曲、ばっちりヘアメイク、そして加入したての2人が歌う難しいハモリパート、といういい意味で「才能の無駄遣い」の曲。ただ、こんな芸当ができるのも、ハロプロの凄いところで面白さだとも思う。
4位 男と女とForever / ℃-ute :1.5pts.
とにかく「カッコイイ!」の一言。ジャジーなサウンドとボーカルがマッチしていて、おおっ!?って聴きこんでしまう。
5位 The Vision / モーニング娘。'16 :1pts.
イントロでピアノの全音符が途中でクレシェンドかかったり、サビの前半が9小節という中途半端な数で区切りを迎えたり、音楽的な変態要素があるのに、それと気づかせないシンプルで綺麗なバックトラックと、前向きな歌詞とのアンバランスさが好き。
|