楽曲部門
1位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :3.5pts.
例年に比べて圧倒的に良い曲が多かった2016年の中でも、自分の中では初めて聞いた時からずっと1位をキープしてきた曲。誰もが踊りたくなるような曲調、歌詞、振り付け、そしてメンバーの楽しそうな笑顔には十分なインパクトを与える力があったように感じます。
鈴木香音の卒業後は毎回違うメンバーがやって来た間奏のDJ。自分の中で一番印象に残っているのが秋ツアーの川口夜の工藤の「元気ですかー⁉︎ もっと声出せるでしょ⁉︎ 仕方ないなぁー…俺の煮物で元気になれよ。」ってやつですね。
とりあえず泡沫最高なので、これからも歌い継いでってほしい。
2位 ロックの聖地 / Buono! :2.5pts.
この曲はロックの神様のアンサーソング。前回の単独から約4年経っての武道館でのライブの1曲目で歌う姿がとてもカッコよく印象的。歌詞は今までのBuono!が全て詰まってる気がします。
2016-17のハロプロのカウコンでの出演が決まってますが、ももの芸能界引退が発表されたので、あと何回聞けるのか。
3位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :2pts.
ハロプロ楽曲大賞'16のノミネート対象期間の最終日に星部ショウさんがぶっ込んできたこぶしファクトリー初のバラード曲で、今までのこぶしファクトリーの曲とは違ったこぶしらしさや、心の根っこの方から溢れ出るような力強さを感じることのできる曲。
自分の中ではもっと早く発売されていたら、あと1つか2つ順位が上だったんじゃないかと思う。
4位 夢幻クライマックス / ℃-ute :1.5pts.
この曲は愛はまるで静電気とはまた違った綺麗さを感じる曲。イントロはショパンのピアノ練習曲ハ短調作品10-12、いわゆる「革命のエチュード」と非常によく似たピアノの演奏から始まります。更に、その直後から、今度はベートーベンのピアノソナタ第14番嬰ハ短調 作品27-2、いわゆる「月光」の第3楽章が使われています。このイントロが一気にこの曲の世界観に引きずり込んでいるような気がします。
また、この曲の歌詞には現メンバーのと元メンバーの8人の名前が入っている歌詞もとても大好きです。
5位 愛はまるで静電気 / ℃-ute :0.5pts.
よく聞いてみると歌詞はちょっと悲しいけど、曲調がアップテンポだからか、可愛く聞こえて幸せな気持ちになるような曲。
恋愛の曲だけど、所々にメンバーとファンとの関係を歌ってるように思えるような歌詞が特に好きです。
|