楽曲部門
1位 愛はまるで静電気 / ℃-ute :3pts.
アイドルはやっぱり可愛いのが一番。可愛い全開の曲かと思いきやファンへのメッセージが詰まりすぎてて泣ける。突き抜けて明るい様でちょっぴり切なくて冬っぽいのがまた良い。「あんな小さかった私を見つけ出してくれてありがとう」℃-uteにしか歌えないしアイドルの楽曲において背景は何だかんだ相当な意味、価値を持たせてしまうね。
2位 One and Only / モーニング娘。'15 :2.5pts.
例えばこれが全編日本語詞だったらランクインしていなかった様な気がする。全編英語詞かつ娘。が明るい曲を歌ったというところの価値かな。そもそも今年のハロプロ、明るい曲が少ない様な気が。アイドルが明るい曲を歌う、シンプルに良い。
3位 Singing ~あの頃のように~ / ℃-ute :2pts.
バラードに感動する歌詞というこちらは王道の泣かせるパターン。素直に心に沁み入る。この歌詞は℃-uteが歌うと本当に重みが違いすぎる。直接関係ないけど Berryzの「青春全部捧げてきたわ」に対して「青春のほとんどだわ 貴重な青春」という対比が好き。つんく♂で良かった。
4位 冷たい風と片思い / モーニング娘。'15 :1.5pts.
鞘師、冬、静かで切ない曲
鞘師にぴったりすぎてそれだけでこの順位。つんく♂凄い。
5位 泡沫サタデーナイト! / モーニング娘。'16 :1pts.
One and Onlyは明るいけど真面目な感じもあるけど、こっちはほんとに全盛期の娘。に近いにぎやかな明るさがあって、鞘師卒業に伴うカラーチェンジを感じた。というよりは香音ちゃん卒業によって香音ちゃんのカラーに合う曲が来たというだけの話でもあるけど何しろタイミングが抜群だね。
|