第15回ハロプロ楽曲大賞'16 >> 個人ページ マルジ

投票者情報


ニックネーム:マルジ


ニックネーム:マルジ


楽曲部門


1位 残心 / こぶしファクトリー :3.5pts.
  真っ直ぐでキラキラしていて切なくて、それでいて暖かく、そして熱くて。
穏やかな中に熱量が沸き立ってくる曲調で、こぶしファクトリーとして新しい挑戦の筈なのに、こぶしらしいなと納得させられる一曲。そして何より歌詞が彼女達に投影され、This is ハロー!プロジェクトじゃん、な内容で泣いてしまう。
この曲が要の真ん中9曲目にきたことでハチャメチャなアルバムがきゅっと締まって、こぶしの幅を広げている。これから大事に歌っていってほしい歌だし、大事に聴いていきたい一曲。
2位 Dream Road ~心が躍り出してる~ / Juice=Juice :2.5pts.
  Juice=Juiceが到達しているステージを余すところなく体現している一曲。凪の海のように、エネルギーを秘めた穏やかさ、そして力強い昂りを感じさせるサビ。メンバーの高められ満ち溢れる才気から、これまでの道行き、そしてこれからの決意が感じられるような一曲。
3位 人生はSTEP! / ℃-ute :2pts.
  ここ数年、挑戦し続けてきた大人℃-ute路線がついにカチッとはまった印象。これだけの曲を、しっかりと余裕を持って洒脱にこなしていく様に、唯一無二のグループへとなったことを見せつけられる。今このタイミングで℃-uteにきたことに納得しかない一曲。
4位 チョット愚直に! 猪突猛進 / こぶしファクトリー :1pts.
  ラジオで初OAを聞いたときの興奮は今も忘れない。前のめりな彼女達の姿勢、その一種の泥くささをしっかりと武器にできるようにエッジを効かせて仕上げてくれた一曲。本人達も華がないと言われてきたと述懐しているが、だからこそ絶対的なエースや明確なワントップのセンターを立てずに総力戦で挑む様がこぶしファクトリーの魅力だと思う。この曲ではAメロを2人ユニゾンで矢継ぎ早に回していく部分にその魅力が詰まっている。
5位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :1pts.
  シンプルな力強さを持った曲で、それゆえ彼女達の持つ可憐さも今までよりいっそう感じられ、改めてメンバーと向き合えるような一曲。「頑張れ!」と簡単に言われるよりも「頑張る」と言われる方がハッとした気持ちになって背中を押される。ずっと聞いていきたいし、この曲を歌う彼女達をずっとこの先も見ていきたい。そんな心に触れる暖かな曲。

MV部門


1位 Dream Road ~心が躍り出してる~ / Juice=Juice :3.5pts.
  神秘的で美しく、メンバー自らが歌の依り代となったかのような厳かさすら感じる映像。それだけ曲の特色、力にしっかりと呼応し最大限に高め合っている。メンバーが常に今、最高点に到達しながら歩んでいることをしっかりと教えてくれるような完成度の高さ。
2位 何故 人は争うんだろう? / ℃-ute :2pts.
  とにかくライティングが目を引き、表現したい時代観、世界観をしっかり伝えてくれている。全体的にしっかりとバックのピースを用意していて、でもそれでいてやり過ぎではなく、そこに今の℃-uteがはまることで完成した作品となっている。
3位 押忍! こぶし魂 / こぶしファクトリー :0.5pts.
  不満もないわけではないが、とにかく一点、メンバーがとても魅力的に撮れている。それぞれの豊かな表情が引き出され、それぞれがぶつかることでとにかく可愛い。初見で度肝を抜かれる衣装も癖になる。

推しメン部門


藤井梨央 / 藤井梨央
  可愛い。とにかく可愛い。
世界一かわいい、とは流石に言わないがたまに「あ、今 宇宙一かわいいな。」と思う瞬間がある。別にビジュアルからはまったわけではないが、今ではビジュアルも含めて最大限の魅力を感じる。透きとおった瞳と、振れ幅の大きな表情。今はショートに戻ったがどの髪型も別の可愛さがあって良い。スタイルもちんちくりんだか、それも最早かわいい。
エースにはなれないから三枚目を目指してるけど、根が真面目だから案外 話がつまらないこと。私 そんな大変じゃありません みたいな空気出してみるけど、不器用だから結構悩んだり苦労してるのがバレバレなこと。全部ひっくるめて好きです。こんなに一人のメンバーを推す日がくるとは自分でも思ってなかった。この先、どんな結末が来ようとも、本人の気持ちを尊重し、一人の人間としての藤井梨央ちゃんを応援していきたいです。