楽曲部門
1位 The Vision / モーニング娘。'16 :3pts.
楽曲中の空気がどんな曲でも常に張り詰めている感じがするのが16の良さのだと個人的に思っている。生きていくことに対する強い決意とそれによって生まれる緊張感。未来を簡単に楽観できない世代だから歌える希望の歌だと思う。
2位 Tokyoという片隅 / モーニング娘。'16 :2.5pts.
鞘師がいない15ではなく、16の良さを感じられた曲。「愛を守るため私は戦うのだ!」っていう14、15(主観です)から「思想掲げてる余裕なんかない、生きていくためには人も殺すぞ!」な16(主観です)に変わったような感じ。ある意味で15までの方が視点がメタというか、大人だったけど、16はごく個人的な視点から世界を眺めている感じがする。まーちゃんがいい。オーラでビル破壊できそう。
3位 ENDLESS SKY / モーニング娘。'15 :2pts.
鞘師の思い出走馬灯せざるを得ない曲。
4位 独り占め / つばきファクトリー :1.5pts.
ザつんくな歌詞・メロディに、妙に聴く側を煽ってくるイントロと表情の読み取りづらいつばきメンバーの歌声が、他じゃ感じられない独特の世界観をつくっている。なんか怖い。
5位 Summer Wind / ℃-ute :1pts.
大人になったc-uteとつんくだから作れる曲だと思った。「私のいい香りよこの夏轟け」って歌詞はもはや超人化して嫉妬の的である愛理ちゃんだからこそ良い感じに仕上がっていると思う。そこまで自分でいっちゃうの?すごすぎて、だんだん面白くなってきちゃった。みたいな。
アイドル曲のつもりはないかもしれないけど、そう言う部分にやっぱりアイドルって感じられるのがまた良い。
|