投票者情報
ニックネーム:みっち〜
ニックネーム:みっち〜
|
楽曲部門
1位 TEKI / こぶしファクトリー :4pts.
2ndツアーで初めて聞いた曲。 初めて聞いた時は短過ぎて、なんだこの曲はと思ったが、2ndツアーと3rdツアーと参戦して、聞く度に好きになっていった曲。 ライブ専用の曲だと思っていて、聞きたい人はライブに入って聞くもんだと思っていたが、まさかのアルバムでの音源化。 個人的には嬉しい次第で、堂々の1位に選曲した。
2位 ソラシド ~ねえねえ~ / Buono! :3pts.
1位のTEKIに続き、赤い公園の津野米咲さん作詞作曲の曲。 自分がBuono!大好きだからというのもあって2位に。 良い意味でBuono!らしくない曲だったのが上位に入れた要因でもある。 Buono!といえば、MY BOYやIndependent Girlなどロックテイストの曲が主な曲調。
4年振りの新曲とあってか、3人ともイキイキした表情でMVを撮ってたようにも見えたし、8/25の武道館では、心底楽しんでライブをやっているのだなと思った。
3位 ロックの聖地 / Buono! :1pts.
2位3位と立て続けにBuono!の曲。 2位の理由と一緒で、自分がBuono!が大好きという理由で3位に。
今までのBuono!の曲の歌詞が上手く散りばめれて、作られた曲。 スゴいの一言では言い表せない程、スゴい歌詞。 星部ショウさん流石です。 去年から突然として、ハロの曲を担当する様になった方。どういう方なのか、一時期ネットで話題になりましたが、メディア嫌いなどの理由で、表舞台に出ないという事で、深追いはしなくていいかと思い、あまり調べてはいないが、良い曲を次々に世に送り出すのは、さすがの一言。
話が星部ショウさんに、逸れてしまったが、これも4年振りの新曲とあって、武道館で見た時は、心底楽しんで歌っている様に見えた。
4位 バッチ来い青春! / こぶしファクトリー :1pts.
自分が野球を9年間やっていたのもあり、4位にランクイン。
この曲が出る時は、確実に今年のNo.1だと思っていたが、上位3曲には叶わず、Top3には入れられなかった。
青春時代と野球を上手い具合に掛けた感じの歌詞が、自分とリンクする部分が多々あった。
これは話すと長くなるので、ここでは言わないが、心に響く曲であった。
野球が大好きなリーダー、広瀬彩海さんにとっては、この上ない曲のはず。
自分は野球が好きなのと、広瀬彩海さんが好きという事もあいまって、この曲は自分の為の曲なんじゃないかと思うほど好きな曲である。
5位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :1pts.
最後の最後に滑り込んできた、良い意味でこぶしらしくない曲。 バラード調の曲であり、ちょっとだけ、モーニング娘。の友(とも)を思い出させる様な曲。基本的にはノリのいい曲しか聞かない人だが、これは何度聞いても、飽きない曲で、アンコール明け1発目だったり、オーラスの曲にもってこいの曲だと思う。
MV部門にも関係してくるが、映画らしい感じで今までにはなかった、斬新なMVでロケ地巡りをしたくなる様なものであった。
早く生で、辛夷の花を聞いてみたい。
|
MV部門
1位 辛夷の花 / こぶしファクトリー :3pts.
楽曲部門5位の曲が、MV部門では1位であるという不思議な現象。 今までにはない様なハロのMVである。 公開されたのは最近であるが、これがMV部門のNo.1だとすぐになった曲である。
メンバー全員が何かに向かって走ってる姿や、途中途中に挟んでくる、渋谷のどこかで撮った1sシーンに、個人的にグッとくるモノがあった。
曲も良い曲で、楽曲部門でも感想は書いたが、アンコール明け1発目であったり、オーラスに歌ってほしい楽曲になっている。
2位 ソラシド ~ねえねえ~ / Buono! :2pts.
ここでもソラシド〜ねえねえ〜がランクイン。
屋内でのMVよりも、屋外でのMVの方が好きな自分にとっては、うってつけの曲であった。 楽曲部門では心底ライブを楽しんでいる様に見えたと書いているが、MVを見ていても、心底楽しんでいる様に伺える。 3人ともずっとBuono!の活動をしたいと言っていたのが、このMVではその喜びが現れているように見える。
嗣永桃子さんが、来年の6月30日を持って、芸能界を引退すると明言しているが、その前に1度でもいいから、Buono!の活動を見たいものである
3位 バッチ来い青春! / こぶしファクトリー :1pts.
実際の野球場をかりてのMV撮影。 衣装のユニホームを2着と、2ndシングルの押忍!こぶし魂の衣装と2ndツアーのチアリーダーの衣装を上手く併せたMVであった。 上手く野球のコンセプトにハマった素晴らしいMVである。 2着のユニホームは試合用と練習試合(?)用のユニホームで、どちらもいい感じの衣装であった。
投手と打者のモーションを踊りに取り入れたり、円陣や肩を組んでの踊りが盛り込まれていて、野球をやっていた頃の懐かしい思い出が蘇ってくるMVであった。
|
推しメン部門
広瀬彩海 / 広瀬彩海
Berryz工房が活動休止以降、一旦ハロプロと距離を置く事にしていた。 他のアイドルグループのイベントに行っていた。その時に外からハロプロを見る様になった時、一番先に目に飛び込んできたのが、広瀬彩海さんである。 ハロステやMVを見ていて、この子の歌が上手い!って思ったのが率直な感想である。 気付いたらその子だけを目で追っていたのだ。 可愛いという理由もあるが、やはり歌のうまさが推す決め手となり、昨年からずっと、広瀬彩海さん単推しである。
|
|
|