第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ よっさん

投票者情報


ニックネーム:よっさん


楽曲部門


1位 今すぐ飛び込む勇気 / モーニング娘。'15 :6.0pts.
  「無理してるってことだけに自惚れた」
ただがんばるんじゃなくて、何のためにがんばるのか目標を持つことでよりがんばれるというのを教えてくれました。しかし何のためにと考えたときにそれが浮かばないという葛藤と戦うことにもなりました。彼女もできないでヲタクやってたらなおさらです。
この時期になって「ありがとうなんかもいっぱいいっぱい言いたいよ」と鞘師さんが歌うことの重みを感じています。
2位 ドスコイ! ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー :2.5pts.
  「雨が降ろうが槍が降ろうがそのあとかかる虹を見てみたい」
これを聴きにライブにはいるようなものでした。ダンスが楽しいし、楽しすぎてそこにこの歌詞が来たとき、「がんばれえええええ」と思って泣きそうになりました。
小川さんの「はんなぁあ~たーからかーにー」の歌い方が大好きです笑
3位 ありがとう ~無限のエール~ / ℃-ute :0.5pts.
  岡井ちゃん、僕、やっと℃-uteをみつけたよ!
岡井さんが「私が℃-uteをやめないのはみんなが℃-uteに気付いてないから」と言ったのを聞いてかっこいいなと思ったのがきっかけです。
℃-uteのことはほとんど知らないけど、でもこの曲にはものすごいパワーを感じました。これを聴く前と後では「我武者LIFE」の聴こえ方も変わりました。℃-uteがハロプロの一番年長になって一年。やっと℃-uteの偉大さに気付き始めたきっかけの一曲です。
4位 出すぎた杭は打たれない / アンジュルム :0.5pts.
  「気にするな周りの目」「強引なくらいがきっとちょうどいいのさ」
ハロプロは全部のグループがそれぞれの色を持っていると感じていますが、アンジュルのライブは特ににぎやかです。メンバーもそうですが、お客さんもすごい。独特なコールやあおりこそアンジュルム&スマイレージの魅力です。そんな彼女たちの自己紹介ともいえる一曲になっているのではないでしょうか。これが私たちだ!!!と勇ましく歌う姿が容易に想像できてしまいます。
5位 生まれたてのBaby Love / Juice=Juice :0.5pts.
  バックのギターの音がさわやかでジュースらしい!アルバム曲は全部好きなのですが、覚えやすいフリとラストの5人それぞれの個性が感じられるフェイクが好きなのでこの曲にしました。
仙台のライブにしか行ってませんが、久々に単独で見たときに、前回と違いすぎて、ライブ中に泣きそうになりました。アルバムを買う前にライブで聴いたのですが、知らなくても楽しかったというのはハロで初めての経験かもしれません← それだけのエネルギーをもっていてぶつけられるパワーを感じることができて感動しました。

MV部門


1位 スカッとMy Heart / モーニング娘。'15 :4.0pts.
  へそだしマリンの衣装が最高にかわいいです。MVはダンスをよく見ますが、逃げ出したりはしない!のところで「NO」の人文字を作ったり、腕で×をつくったり、歌にあったフリがたくさんあります。歌いだし前の「テテッ」の音ハメがたまらなくだいすきです。誰だって~ジャーンで足をひらいてしゃがむメンバーがキュートかつちょいセクシーなのがまたいい!残念ながら小田さくらちゃんはそのフリではないんですが←
石田さんが「一人は最高だ!」って歌っているのが個人的にはツボでした笑
語ると止まりません。以上です。
2位 イマココカラ / モーニング娘。'15 :1.5pts.
  祝小田さくらちゃんセンター!!!
歌いだしでもう満足なくらいですが、ダンスも好きです。もともとあるフリをモーニング娘。に合うようにアレンジしたのがよかった。体全体でリズムをとりながら踊る姿がかわいい。女の子ってゆれるだけでかわいいじゃないですか。それをわかってますよね。そしてサビのみんなの笑顔。さらに「風向きを変える~」で目覚めたかのように背伸びをするまりあちゃんがとっても愛くるしい。
ライブではサビの「今ここから始まる~」で両手をクロスさせるとき、マイクを持っているので片手だけなのですが、鞘師さんだけは肩をいれてちゃんと踊るんです。やっぱり鞘師さんは違うなぁと感じた一曲でした。
3位 七転び八起き / アンジュルム :0.5pts.
  ダンスメンバーと歌唱メンバーに分かれるのに初めて挑戦した楽曲ですね。「うぇ!?りなぷー踊るの!?」と思いましたが、長い手足、サラサラ髪の少女が舞い踊る最高のダンスナンバーですね。
フロアダンスは圧巻。見てるこっちがこんなのみていいのかと動揺してしまうぐらいでした。まぁ見るんですけど。
首を使うフリがよくあるのですが、「希望が不意に絶望」のフリがめちゃくちゃかっこいいんです!「這い上がってみせろよ」のところはほんとにそう言われてるように伝わってきます。「人生なんてジェットコースターみたいさ」のあとのジャーンの迫力と色気はアンジュルムイチだと思います。

推しメン部門


小田さくら
  彼女しかいません。ライブに行っても動画を見ても、いつのまにかさくらちゃんばかり見てしまいます。
僕が見た彼女の魅力は幸せそうな笑顔と楽しそうなダンスです。彼女は歌に注目されがちです。もちろん僕も彼女の歌声に鳥肌が立って目がうるんだこともあります。彼女がメンバーとアイコンタクトをとったり、ここにいるぜぇ!やドッカ~ンカップリッチオで騒ぎまくったりそんな姿を見るだけで僕も自然と笑顔になれました。
譜久村さんにくっついて、佐藤さんにいじられて、まりあちゃんとおふざけ。メンバーとなかよくやってるんだな~というのがライブからガシガシ伝わってくるんです。ここまでくるともう親目線ですが笑
11期は一人だけど、っていうたびになんだかさみしくなるけど、それを支えてくれる仲間がいるさくらちゃんは幸せだなと思います。
・・・長い!!!失礼しました。