楽曲部門
1位 チクタク 私の旬 / Juice=Juice :3.0pts.
タイトルからしてアラサー女子にガツンとくる一曲です。Juice=Juiceはパワフル系の曲も細やかな乙女心を歌うのが本当にうまいと感じました。こんな若い子達に女の賞味期限について歌われるのもなんとも言えない気分ですが、高校卒業手前の時期、または20歳過ぎた時…迫り来る女の旬を感じる事はいつの世代もあるなぁと思い返しました。子達にとっては最後の止まるポーズの無機質なゆかにゃの表情にも注目。30過ぎた結婚してないハロOGに歌わせたい一曲でもあります。絶対笑う。
2位 友よ / アンジュルム :2.5pts.
福田花音卒業ライブで初めて聴きました。その光景ありきではありますが…「急がなきゃおいてくぞ」の所で全員が首だけ振り返るのですが、めいめいが目線を逸らしてこっちを見てないのがまた切ない余韻を醸し出していました。もう卓偉さん万歳。アンジュルムやJuice=Juiceに楽しい系の曲多いので、チャオベッラチンクエッティにもカッコいい系だけでなくファンキーなやつください。
3位 GIRLS BE AMBITIOUS / Juice=Juice :2.0pts.
今年のJuice=Juice名曲多過ぎ。とにかく歌詞が秀逸、メンバー紹介ソングなわけではないのにゆかにゃの「あざかわ」やかりんちゃんのショートカット、さゆきのダイエットなどJuice=Juiceの今のメンバーしか歌えない設定の歌詞が最高!所々に高等な技術の歌い方も織り交ぜられ、Juice=Juiceの魅力が余す事なく詰め込まれた一曲。卓偉さん万歳。
4位 表参道 (アカペラVer.) feat.橋本愛奈 / チャオ ベッラ チンクエッティ :1.5pts.
昨年中野サンプラザ公演を成功におさめハロヲタ内外からも新規のファンを獲得したかと思えば、改名、あっきゃんの突然の卒業と波乱万丈過ぎたチャオベッラチンクエッティを応援したく一曲投票します。特にはしもんの声はハローの中でもソウルフルで、小田さくらちゃんや高木さゆべぇと組ませてなんかやって欲しいです個人的に。そしてこの曲でははしもんの乙女な可愛い歌い方もアピールできてますので。オリジナルの方よりアカペラの方が軽やかで、すぐ終わるので何回も聴きたくなります。
5位 テーブル席空いててもカウンター席 / ハロプロ研修生 :1.0pts.
ハロプロ研修生のアルバムすごく名盤で、一曲絞るとしたらこれです。デジタルミュージックぽくて浅倉大介さんがアレンジしたのかな?と思うくらい初期T.M.Revolution風でした。歌ってる子達は最新鋭なのになんだか懐かしく感じるサウンドがたまりません。そしてやっぱりつんくさんの歌詞狂ってる。いい意味で。「ワンちゃんならお尻尾グルグルだよ」「私は暇人ってそういう設定 先輩もヒマ子とそう読んでいる」って女子高校生として生活してなきゃ絶対出てこなそうなフレーズ。長い女の人生のほんの1時間程度を切り取ったような曲に刹那を感じ、明るい曲なのに涙腺崩壊。
|