楽曲部門
1位 ドスコイ! ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー :4.0pts.
それまではやや懐疑的だったが、この曲の歌詞を読んで、星部ショウ=つんく♂説に傾いてしまった。歌詞が天才的。メロディも合わせ、新人の所業ではない。
2位 臥薪嘗胆 / アンジュルム :2.0pts.
ハロプロファンクとしては大器晩成よりこちらの方が完成型なのでは。これも歌詞が上手くて、こういう歌詞が出てくるならつんく♂の不在も耐えきれると思った。あとは乙女チック世界観の歌詞を誰かが書ければ、だけど。
3位 大器晩成 / アンジュルム :2.0pts.
つんく♂不在から生じる不安を、ハロコンの最初の披露でねじ伏せたのはすごかったと思う。これが無ければ今年のハロプロはすごく不安定だったかも知れない。
4位 我武者LIFE / ℃-ute :1.5pts.
春ツアーと、横浜アリーナの記憶は、結局この曲に集約されてしまう感じ。今年も℃-ute中心の参戦だったので、今年の代表曲を入れたいな、と思うと、やっぱりこれになってしまう。
5位 青春まんまんなか! (First Take) / つばきファクトリー :0.5pts.
歌詞も、アレンジも、何となく人を食った感じで、それをこの儚いグループの1stに持ってくる所が面白い。
|