楽曲部門
1位 大器晩成 / アンジュルム :3.0pts.
今年のハロープロジェクトを代表する曲になったこの曲。卓偉さんの曲と言う事もありますが、新しい流れを作った一曲として評価したいと思っています。
2位 ローズウッドの告白 / ローズウッド、サクラ :2.5pts.
この曲は、小田さくらさんの今年の歌唱曲としては最高峰と思っています。私が小田さくらさん推しと言う事もありますが(笑)劇中歌としてローズウッドが憑依したかのようなさくらさんの歌声がここまでの表現として昇華したのか…と、溜め息が出ましたね…
3位 叙情組曲「スマイルファンタジー」 / 演劇女子部 (スマイレージ) :2.0pts.
こちらも劇中歌ですが、先ほどのローズウッドの告白とは真逆の等身大の6人のスマイレージをそのまま歌にしています。これが…3期が加入し名前がアンジュルムと変わり、更には4期メンバーの加入、福田花音の卒業…と、一年で劇的変化をした今、彼女達にまた歌ってもらいたい一曲として投票します。
4位 愛のダイビング / Juice=Juice :1.5pts.
大器晩成でも述べた、新しい流れの楽曲の中で今年のjuice=juiceは今までとは違う方向性を見せてくれた一年でした。その中でもこの曲がそれを最も象徴している楽曲でしょう。
80年代のJ-Fusionを彷彿とさせてくれるトラックにjuiceメンバーの伸びのある歌声がとてもマッチしていて、こういうアイドルポップスもあるのか!と発見させてくれた素晴らしい一曲でした。
5位 青春まんまんなか! (First Take) / つばきファクトリー :1.0pts.
この曲も、今回の選定基準で行くと新しい流れの一曲ですね(私的にはですが(笑))ハロープロジェクトでありそうでなかった80年代の歌謡曲テイストが、私のようなオッサンには響いてしまうんですよwなかなかこの先の展開が見えてこないつばきファクトリーですが、来年は必ず伸びてくる!と期待しています!!
|