楽曲部門
1位 大器晩成 / アンジュルム :3.0pts.
2015年最も勢いのあったグループはアンジュルムだと思います。
この曲がスマイレージからアンジュルムへの改名への不安を一瞬で吹き飛ばしてくれました。
ちょっと卑屈だけど底抜けに前向きな歌詞が多くの人の心に突き刺さったんじゃないでしょうか。
今年の楽曲大賞に相応しいです。
2位 愛おしくってごめんね / カントリー・ガールズ :2.5pts.
6月の嬉唄ちゃんショックで聞くのが辛い曲になってしまいましたが、これが名曲なのは事実です。
彼女の究極の初々しさがもたらした奇跡は記憶に刻んでおきたいものです。
3位 念には念 (念入りVer.) / こぶしファクトリー :2.0pts.
こぶしファクトリー。
そのグループ名を聞いた瞬間、誰もがオイ事務所…本気か…??
と思ったでしょう。
それから少しして発表されたデビュー曲。
どこの記者が言ったのか「ハロプロクラシック」と称されたこの曲で、こぶしファクトリーという名はあっという間に馴染んで違和感の無いものになったと思います。
4位 Oh my wish! / モーニング娘。'15 :1.5pts.
圧倒的な歌割を持っていた鞘師がマイクを置いてダンスに専念。
メインボーカルが鈴木工藤という新しい試みが印象的でした。
5位 マリオネット37℃ / アンジュルム :1.0pts.
いまハロプロ無いでアニソン的なファンタジー曲を歌えるのはアンジュルムだけですね。この路線極めるべきだと思います。
|