第14回ハロプロ楽曲大賞'15 >> 個人ページ うーたん55

投票者情報


ニックネーム:うーたん55


楽曲部門


1位 青春小僧が泣いている / モーニング娘。'15 :3.0pts.
  無音でも感じられる強烈なビート。
似てる曲が世界中探しても無いという実験性と普通に口ずさめるポピュラリティが完璧なバランスで同居している。
こんな凄い曲はつんく♂にしか作れないしハロプロにしか求め得ないという意味で楽曲大賞に一番ふさわしい。
2位 ドスコイ! ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー :2.5pts.
  民謡調のメロディに祭囃子のビート。それでいて色物感よりもカッコ良さが上回るというのは凄すぎる。歌詞も含めてどこを切り取ってもつんく♂。
和太鼓の様々なリズムパターンが一曲の中にてんこ盛りで何度聴いても飽きない。こぶしのメンバーの歌唱も素晴らしい。
3位 わかっているのにごめんね / カントリー・ガールズ :2.0pts.
  最初テレビサイズで見聞きした時にはとっちらかった印象だったが、フルで聴くと展開に必然性がありフック満載でデビュー曲を確実に超えてきたことがよくわかった。最初から最後まで跳ねっぱなしのビートは本家モータウンを上回る。
4位 Ça va ? Ça va ? (サヴァサヴァ) / Juice=Juice :1.5pts.
  この曲の真夏の曇り空感。それが歌詞にもメロディにも刻み込まれていて切なさや甘酸っぱさが満載だが実はコミカル、という重層的な構造に痺れる。
乙女の逆襲も良かったが、つんく♂とは別の種類のモンド感を出せるこの作曲家は大事にすべき。
5位 Crying / ハロプロ研修生 :1.0pts.
  研修生のアルバムはすべて名曲でどれを選んでも良いのだが、一番披露する機会も多く、故にどんどん完成度が高くなってきたこの曲を。
つんく♂得意の青春時代の郷愁溢れる歌詞とメロディを現代に生きる少女達が歌ってもまったく違和感がないというマジック。

MV部門


1位 ドスコイ! ケンキョにダイタン / こぶしファクトリー :3.0pts.
  今年一番何度も繰り返して観た。シュールな状況だが説明がない事で観る側の想像力を掻き立てる。メンバーの演技力も楽しめるし、何よりもカット割りが音にピッタリはまっていて気持ち良い。浜浦VS小川の対決の箇所は名シーンとして長く記憶に刻まれるだろう。
2位 青春小僧が泣いている (Another Ver.) / モーニング娘。'15 :2.0pts.
  やはりアイデアのあるMVというのは素晴らしい。そして青春小僧という単語から夜行列車を連想したこの監督のセンスには大いに同意できる。さらに音と映像のハメ方が完璧。相当この曲を聴き込んだという事とメンバーひとりひとりへの愛情までもが感じ取れる。
3位 恋泥棒 / カントリー・ガールズ :1.0pts.
  カントリー・ガールズのMVはすべて良かった。あえてこの曲を選んだのはロケに出る予算が無くてもかわいい小物を揃えてやるだけでメンバーの表情は見違えるように活き活きとしてテンションが上がり、良い絵が撮れるという事を実証しているから。他のチームも参考にするべき。

推しメン部門


高木紗友希
  デヴィッドボウイからスティーヴィーレイボーンを知り、そこからブルースやR&Bの世界を探求した事がそのまま歌唱力の向上に繋がっている。
すでにこの年齢で「顔で歌う」ことを覚えたのは凄い。
宮本佳林や田村芽実もそうだが音楽的好奇心がある人は応援したくなる。