ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010 >> コメント一覧 2005年
018. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / H.P.オールスターズ 41.5pts 23票
122. THE マンパワー!!! / モーニング娘。 5.5pts 3票
183. 肉体は正直なEROS / メロン記念日 2pts 1票
000. 恋のフーガ / W 0pts 0票
122. ずっと 好きでいいですか / 松浦亜弥 5.5pts 3票
000. カッチョイイゼ! JAPAN / 美勇伝 0pts 0票
025. スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房 35pts 18票
000. 夢ならば / 安倍なつみ 0pts 0票
223. 大阪 恋の歌 / モーニング娘。 1pts 1票
097. 愛の意味を教えて! / W 7.5pts 4票
097. 紫陽花アイ愛物語 / 美勇伝 7.5pts 6票
170. なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? / Berryz工房 2.5pts 1票
112. オンナ、哀しい、オトナ / セクシーオトナジャン 6pts 3票
170. 印象派 ルノアールのように / エレジーズ 2.5pts 1票
000. 人知れず 胸を奏でる 夜の秋 / プリプリピンク 0pts 0票
170. スッピンと涙。 / 後藤真希 2.5pts 2票
170. 色っぽい じれったい / モーニング娘。 2.5pts 1票
085. 21時までのシンデレラ / Berryz工房 9.5pts 5票
000. ひとりじめ / 美勇伝 0pts 0票
000. 恋の花 / 安倍なつみ 0pts 0票
122. Missラブ探偵 / W 5.5pts 3票
242. 気がつけば あなた / 松浦亜弥 0.5pts 1票
000. クレナイの季節 / 美勇伝 0pts 0票
085. 好きすぎて バカみたい / DEF.DIVA 9.5pts 6票
000. 直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜 / モーニング娘。 0pts 0票
045. ギャグ100回分愛してください / Berryz工房 21pts 11票
223. たからもの / 千 1pts 1票

 18位: ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! / H.P.オールスターズ

41.5pts / 23票 / 平均 1.80pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
収録盤:2004/12/01 zetima EPCE-5343(初回) EPCE-5344(通常)
  • ハロープロジェクトのアンセムと言ってもいい程の名曲。 (NOR / - / 3pts / 1位)


  • 全員が揃ったときの迫力にはやっぱり勝てません!今年のモベキマスもすごく楽しみ (マスミン / - / 3pts / 1位)


  • ハローの集大成だと思います。当時はモーニング娘。に加え松浦亜弥や後藤真希、メロン記念日がツアーをして Berryz工房がデビューしてキッズも成長していた。一方で娘。のツアーはアリーナからホールへの移り始めて人 気の陰りが明らかなものになっていた。僕はこの46人が勢ぞろいし、つぎつぎにフォーメーションが変わりみんなが輝いて踊るさまを、豊スタの最上段 から俯瞰してみていた(音は最悪だったけれど)いまだにこのシーンが脳味噌に張り付いています。(いまだに 俯瞰したバージョンのPVやDVDがないんだよなあ)大好きな曲です。 (ぱる / http://konnoasami.tumblr.com/ / 3pts / 1位)


  • つんくが書く人生応援ソングとして「またか」という感想が正直ありました。けれど、震災後に聴くと印象が大きく変わりました。電気が復旧してハロプロの曲をYouTubeで聴きまくったなかで、感動して泣いた曲です。 (萌えぎのエレン / activeエレン / 2.5pts / 2位)


  • もうこれ、ハロプロの国家でいいと思うんです。歴史と顔とが詰まっているし。楽曲とちょっとズレますが、PVに至っては、各メンバーのコンディションとしてタイミングが最上級という点も推したい理由。 (konkonholic / 紺バージョン [kon・version] / 2.5pts / 2位)


  • 何だかんだで夏冬のハロコン的な集合イベント好きな身としてはこういう曲には弱いです。あとこの曲の場合PVの効果も大。 (himo / SYOZKS飛び地 / 2pts / 2位)


  • とっても楽しいアトラクションだったハロープロジェクトに。この曲のジャケットには素敵だったハロプロの全てが詰まってる。 (しで / - / 2pts / 2位)


  • ハロプロの歴史性がそのまま楽曲の構成に置き換わっている。唯一無二。 (ピロスエ / esrp2.jp / 2pts / 3位)


  • かつてのハロプロを象徴する1曲。自分がハロプロにハマり続ける理由がこの曲に詰まってる。 (春日部 / ラッキー☆ウェーブ / 2pts / 3位)


  • Hello!Projectのアンセムである1曲 ハロプロが積み重ねてきた歴史が表現されており今後も新しく加入してくるメンバーに受け継いでいってほしい (とざまさん / - / 2pts / 3位)


  • この曲は詞ももちろんですが、それ以上に歌われるシチュエーション込みで素晴らしいです。今後もずっとハロプロで歌い継がれていくべき曲だと思います。 (おっでぃ〜 / 青汁豆乳で乾杯! / 2pts / 5位)


  • ある程度ハロプロの歴史を追ってきた人間に、この曲の出だしからのパート割り・フォーメーションは少なからず感情のツボを刺激すると思うんですよね…私はそれゆえにこの曲を聴くのが少し辛くもあるのですが、この間の夏のハロコンで新しいパート割りで歌われ、新しい歴史を踏み出した様子を見て、歌い継ぐことの素晴らしさ=楽曲の素晴らしさ、を感じたのでした。 (るび / Girl meets Girl / 1.5pts / 4位)


  • 今も昔も、ハロプロメンバー&ヲタが一つになれる(ような気がする)楽曲。みんなと一緒にするフリコピは、ホント楽しい。そして、つんく♂ラップ 超最高!!!「GO!!!」 (That's運命! / That's運命!の「This is 運命共同ヲ体」 / 1.5pts / 4位)


  • ハロー!プロジェクトが大好きだと実感できる曲。特にパート割とPVが好きです (春花(はるか) / 紫花色。(すみれいろ。) / 1.5pts / 4位)


  • とても良い一時代だったなぁ〜 (京 / - / 1pts / 5位)


  • ハロー!プロジェクトという世界の素晴らしき究極点のひとつ。この曲のPVの、モーニング娘。1期から順に現れるあの隊列を、あのダンスを観ることで湧き上がるあの感動っていうのは、ハロプロファンに与えられるご褒美みたいなものだと思ってます。全員知ってる、全員好き! ……みたいなこの豪華な満足感。冬ハロー夏ハローで歌われるたびに、ああこの曲があってくれて良かったと思います。今はもう歌っているメンバーがガラリと違うこととか、当時からPV以外であのメンバーがフルで集まったことがなかったという伝説とか、そういうの全部含めて大好きです。 (実験4号 / 傀儡音楽 / 1pts / 5位)


  • お祭りナンバーとして最大なのを評価、2011年のモベキマスにも期待w (匿名希望 / - / 0.5pts / 4位)


  • ハロープロジェクト!内の全グループが参加したこの曲はやはり壮観。ハロー!のテーマに代わるのはやはりこの曲しか無い!!! (日替わりDD / - / 0.5pts / 5位)


  • (ひろがちゃ / - / 2pts / 2位)
  • (すえひと / - / 2pts / 3位)
  • (flagburner / flagburner's blog(仮・別館) / 2pts / 4位)
  • (きど / - / 1.5pts / 4位)
  • (がんてつ / - / 0.5pts / 5位)

 122位: THE マンパワー!!! / モーニング娘。

5.5pts / 3票 / 平均 1.83pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:松原憲
収録盤:2005/01/19 zetima EPCE-5348(初回) EPCE-5349(通常)

 183位: 肉体は正直なEROS / メロン記念日

2pts / 1票 / 平均 2.00pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:湯浅公一
収録盤:2005/02/09 zetima EPCE-5351
  • (むんたます / - / 2pts / 3位)

 --位: 恋のフーガ / W

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:なかにし礼 作曲:すぎやまこういち 編曲:馬飼野康二
収録盤:2005/02/09 zetima EPCE-5350

 122位: ずっと 好きでいいですか / 松浦亜弥

5.5pts / 3票 / 平均 1.83pts
作詞:つんく 作曲:今井千尋 編曲:鈴木Daichi秀行、小西貴雄
収録盤:2005/02/23 zetima EPCE-5353(初回) EPCE-5354(通常)
  • 歌詞が共感できる。せつない。 (にゃにゃ♪ / - / 2pts / 3位)


  • (ちひ / - / 2.5pts / 2位)
  • (ケネディ(犬) / - / 1pts / 5位)

 --位: カッチョイイゼ! JAPAN / 美勇伝

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
収録盤:2005/03/02 PICCOLO TOWN PKCP-5050

 25位: スッペシャル ジェネレ〜ション / Berryz工房

35pts / 18票 / 平均 1.94pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:馬飼野康二
収録盤:2005/03/30 PICCOLO TOWN PKCP-5051
  • Berryz工房の出世作と思います。この曲でBerryz工房を知って好きになり、今に至ります。この歌があったから、今のハロプロは存在するのだと私は思っています。 (鉄。 / - / 3.5pts / 1位)


  • 自分が一番ヲタとして活動していた頃に好きな曲なので (cham28 / http://twitter.com/cham28 / 3pts / 2位)


  • 『揺るぎない』のワンフレーズ。この年齢の人達が普段使うのかいな、という日本語が強烈な印象でした。自分としては、ライブで(煽りを入れつつ)盛り上がるより、CD若しくは映像でじっくり聴きたい一曲です。 (平野 秀雄 / - / 2.5pts / 2位)


  • ハロプロの中で異端の存在だったBerryz工房をスターダムにのし上げた曲、前のシングルまでは正直終わりそうな感じだったけど、この曲で一気に盛り上がった起死回生の1曲 (ルー / ルーザーズサークル / 2.5pts / 2位)


  • 作詞作曲、ダンス、PV、脂がノリ始めたベリメンの輝き、その他もろもろがガチッとハマり、ハロプロレジェンドにその名を刻んだ名曲中の名曲です。スッカスカな高音の抜けの悪さと粘っこいコーラスがハロプロのマッド感助長しまくりなんですが、ジャンキー的にはむしろそこがたまりません。「池袋過ぎたってこの愛は永遠」という歌詞が本当にヤバい。「池袋」と「永遠」のコントラストは何度聴いてもクラッとします。 (肉彦 / - / 2pts / 1位)


  • 今でもイントロが流れるだけで身体が動きだすほどキャッチーな楽曲。死ぬほどYouTubeでPV見たなあ。 (TETRIS_CURRY / - / 2pts / 3位)


  • イントロからエンディングまで一気呵成に書き上げられたと思われる完成度。女性コーラス「ハッ」「シャバダバ」とか安っぽいブラスをはじめ、"これ以外に有り得ない"ってくらいハマったアレンジも凄い。 (ko_bayashi / ハロプロサウンド研究所 / 2pts / 5位)


  • なんといっても盛り上がる曲!イントロでいきなりテンションMAXになれます。 (おれんじどらら / - / 1.5pts / 4位)


  • ダンスの振り付けも良く出来てると思った。 (めろん / - / 1pts / 4位)


  • それまで、ベリに興味だけは持っていた自分がはじめてリリイベに行ってしまい、ハマるきっかけになった曲。今なおBerryzの代表曲ですね (おくちゃん / - / 1pts / 5位)


  • 当時、可憐で華奢な女の子が攻撃的・凶暴的・挑発的とも言えそうな曲を歌うという構図がとにかく新鮮で、若さというエネルギーが持つ勢いや果てしなさ、果ては恐ろしさまでも感じた一曲。あとは、雅の煽りと梨沙子の脳裏に響いて焼き付くボイスとサビでの「LOVE」の発音。惚れた。 (ぶるーふぉぼす。 / ぶるふぉぼ。ディスプレイ / 1pts / 5位)


  • スッペシャルジェネレ〜ションラブってなんやねん。なんでサビがスペシウム光線やねん。でもとびきりカッコイイ。はんぱなく楽しい。女のコの目線でダサかっこいい曲を若さに任せて歌いあげる、まさにザ・Berryz工房。 (小判 / M is for ... / 1pts / 5位)


  • イントロが秀逸 (ヒロポン / - / 1pts / 5位)


  • (ikku / - / 2.5pts / 2位)
  • (POBOX / - / 2.5pts / 2位)
  • (おがっち。 / - / 2.5pts / 2位)
  • (りっちゅん / - / 2pts / 3位)
  • (T.Y / - / 1.5pts / 4位)

 --位: 夢ならば / 安倍なつみ

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
収録盤:2005/04/20 hachama HKCN-50025(初回) HKCN-50026(通常)

 223位: 大阪 恋の歌 / モーニング娘。

1pts / 1票 / 平均 1.00pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
収録盤:2005/04/27 zetima EPCE-5364(初回) EPCE-5365(通常)

 97位: 愛の意味を教えて! / W

7.5pts / 4票 / 平均 1.88pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:AKIRA
収録盤:2005/05/18 zetima EPCE-5368
  • 宮本佳林も鞘師里保も、かつての加護亜依の「怪物」(ナンシー関)的な存在感の前では小粒に感じられてしまう。忘れられたようでいて、その実いまだにハロプロは彼女の喪失の影を引きずっているように思う。この曲の奏でる無条件の多幸感がハロプロから失われて久しい。加護亜依の参加したドリームモーニング娘。の実現する日こそ、ハロプロがその呪縛から逃れられる時だと思うが、その可能性は今回の件でさらに遠のいてしまった。 (maana1119 / - / 2pts / 1位)


  • Wが好きだった。 この曲が好きだった。 もう二度と聞く事も無いだろう。 (イリコ / - / 2pts / 2位)


  • (XxXxX / - / 2pts / 5位)
  • (ちろぱか / - / 1.5pts / 3位)

 97位: 紫陽花アイ愛物語 / 美勇伝

7.5pts / 6票 / 平均 1.25pts
作詞:角田崇徳、斉藤未悠 作曲:角田崇徳 編曲:角田崇徳
収録盤:2005/05/25 PICCOLO TOWN PKCP-5052
  • やっぱりあのデデデ デデデ デデデ デンのリズムがたまりません。あと間奏の振り付けが好きw (つぉん / - / 2pts / 2位)


  • とかくエ○ばかり強調されがちの美勇伝ですが、『和』のテイストが醸し出す美しさは美勇伝ならではだったなぁと。 (ななよし / いいビルのふもとから。 / 1pts / 4位)


  • (徳兵衛 / - / 2pts / 3位)
  • (junace / - / 1pts / 4位)
  • (kindmoon / - / 1pts / 5位)
  • (リア充爆発しろ / - / 0.5pts / 4位)

 170位: なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW? / Berryz工房

2.5pts / 1票 / 平均 2.50pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
収録盤:2005/06/08 PICCOLO TOWN PKCP-5053
  • (rei / - / 2.5pts / 3位)

 112位: オンナ、哀しい、オトナ / セクシーオトナジャン

6pts / 3票 / 平均 2.00pts
作詞:三浦徳子 作曲:つんく 編曲:高橋諭一
収録盤:2005/06/22 zetima EPCE-5369(初回) EPCE-5370(通常)
  • メンバーの歌唱力も文句ない上にこんな切ない曲は他になく最高にイイ。 (じゅくちょー / - / 2.5pts / 1位)


  • (モコモコ(越智灯子) / Idolpops for Girls / 2pts / 4位)
  • (ケネディ(犬) / - / 1.5pts / 4位)

 170位: 印象派 ルノアールのように / エレジーズ

2.5pts / 1票 / 平均 2.50pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
収録盤:2005/06/22 zetima EPCE-5369(初回) EPCE-5370(通常)
  • サビがしりとりのようになっているのが面白い (X / - / 2.5pts / 2位)



 --位: 人知れず 胸を奏でる 夜の秋 / プリプリピンク

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:前嶋康明
収録盤:2005/06/22 zetima EPCE-5369(初回) EPCE-5370(通常)

 170位: スッピンと涙。 / 後藤真希

2.5pts / 2票 / 平均 1.25pts
作詞:つんく 作曲:KAN 編曲:鈴木俊介 (ストリングスアレンジ:つんく、鈴木俊介)
収録盤:2005/07/06 PICCOLO TOWN PKCP-5054
  • ヒット曲には恵まれなかった彼女だがファンとしては思い出深い楽曲が並んでおり特にこの曲はせつなさが溢れている彼女の魅力を最大限活かした曲。 (ベン / Live GiRL POPな日々 / 0.5pts / 3位)


  • (ひろがちゃ / - / 2pts / 3位)

 170位: 色っぽい じれったい / モーニング娘。

2.5pts / 1票 / 平均 2.50pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
収録盤:2005/07/27 zetima EPCE-5371(初回) EPCE-5372(通常)
  • (ken-nee / - / 2.5pts / 2位)

 85位: 21時までのシンデレラ / Berryz工房

9.5pts / 5票 / 平均 1.90pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:小西貴雄
収録盤:2005/08/03 PICCOLO TOWN PKCP-5056
  • 「それでも時間は刻み続ける 魔法が解けるぅ!!!」の歌詞にはっとさせられた。この曲がなかったらベリヲタやってなかったかもしれない。 (春日部 / ラッキー☆ウェーブ / 2.5pts / 2位)


  • デレデレ〜ッシンデレラの部分が印象的 (X / - / 1pts / 4位)


  • (すえひと / - / 3pts / 1位)
  • (ゆとり / - / 2pts / 2位)
  • (みなと辰巳 / 天上の飛鳥DG / 1pts / 5位)

 --位: ひとりじめ / 美勇伝

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:三浦徳子 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
収録盤:2005/08/10 PICCOLO TOWN PKCP-5055

 --位: 恋の花 / 安倍なつみ

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:BULGE 作曲:BULGE 編曲:BULGE
収録盤:2005/08/31 hachama HKCN-50028

 122位: Missラブ探偵 / W

5.5pts / 3票 / 平均 1.83pts
作詞:森村メラ 作曲:JOEY CARBONE、STEVEN LEE 編曲:MOTO G3
収録盤:2005/09/07 zetima EPCE-5373
  • 最初にナマで見たときあまりの可愛さに呆然とした。「心を 瞳を」のところの振付けがすばらしい。 (syana / - / 2pts / 4位)


  • Wの2人がカッコよかったなぁ (ルー / ルーザーズサークル / 1.5pts / 4位)


  • (Requi / きまぐれリンゴ / 2pts / 3位)

 242位: 気がつけば あなた / 松浦亜弥

0.5pts / 1票 / 平均 0.50pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行、名越由貴夫
収録盤:2005/09/21 zetima EPCE-5376〜7(初回) EPCE-5378(通常)
  • (山内のぞみ / - / 0.5pts / 5位)

 --位: クレナイの季節 / 美勇伝

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:安部潤、平田祥一郎
収録盤:2005/10/05 PICCOLO TOWN PKCP-5057

 85位: 好きすぎて バカみたい / DEF.DIVA

9.5pts / 6票 / 平均 1.58pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:平田祥一郎
収録盤:2005/10/19 zetima EPCE-5381
  • 4人のオーラがすごすぎる。歌唱力よりも谷間を重視して梨華ちゃんが入っているあたりが素晴らしい。 (マコ知 / - / 2pts / 3位)


  • メンバーがいいのとかっこいい曲調が好きだから (ゅぃ / - / 2pts / 3位)


  • ユーロビートと歌詞がせつない。 (にゃにゃ♪ / - / 0.5pts / 5位)


  • (isbsh / - / 2pts / 2位)
  • (きど / - / 2pts / 2位)
  • (NoNose / - / 1pts / 5位)

 --位: 直感2 〜逃した魚は大きいぞ!〜 / モーニング娘。

0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
収録盤:2005/11/09 zetima EPCE-5379(初回) EPCE-5380(通常)

 45位: ギャグ100回分愛してください / Berryz工房

21pts / 11票 / 平均 1.91pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:高橋諭一
収録盤:2005/11/23 PICCOLO TOWN PKCP-5058
  • 1位だけは現存するグループの中から選ぼうと思います。スマイレージ「ぁまのじゃく」やモーニング娘。「ザ☆ピ〜ス!」などと迷いましたが、たぶんこの頃からメンバーが変更されていないBerryz工房さんに、希望を込める意味で決めました。 (ミヤビ / 鉄瓶日記 / 3pts / 1位)


  • 機械的でずっしりとしたビートの上で、軽快なピアノ単音ソロがおどっているという奇妙なバランスのバックトラックの上に、コミカルでかわいいメロディーが乗っているという、ジャンル分け不能なオリジナリティ。それよりなにより、ベリの「チーム感」を浮き上がらせる説得力あるパート割りがしっかりとあるというところが、娘。黄金期の楽曲に負けていない、素晴らしい曲にしていると思います。「のにゅのにゅ」飛び道具としての後列メン、徳永千奈美ちゃんが、正しく機能している。これぞBerryz工房。これぞハロプロ!という曲で1位にふさわしい曲だと思います。 (かわ師マン / http://twitter.com/#!/bossykyk / 2.5pts / 1位)


  • 紺野卒業でヲタ卒していた自分を引き戻したのは、この曲と嗣永桃子でした。この曲がなかったら今ハロヲタやってないと思います。 (なこ / - / 2.5pts / 3位)


  • この曲を聞いて、Berryz工房がおばあちゃんになっても応援し続けようと決心しました。一生Berryz工房を愛し続けます。 (春日部 / ラッキー☆ウェーブ / 1.5pts / 4位)


  • 好きなものと好きなものがかけあわさって奇跡が生まれた曲。PVのピンク衣装もかあいいしキャプテンかあいい。 (ヤシマ / 底辺×高さ÷2 / 1pts / 5位)


  • の〜にゅ。 (納戸正明 / - / 1pts / 5位)


  • (ダスト / - / 2.5pts / 2位)
  • (fuki / - / 2pts / 1位)
  • (梅沢佐々木 / 愛しのキッズ / 2pts / 3位)
  • (スズキ / https://twitter.com/#!/koremou / 2pts / 5位)
  • (平野勇次 / - / 1pts / 5位)

 223位: たからもの / 千

1pts / 1票 / 平均 1.00pts
作詞:浅田直 作曲:浅田直 編曲:宮永治郎
収録盤:2005/11/30 hachama HKCN-50030
  • 実は聴いたり見たりするのが少しつらくもあるんだけれど。自分にとって大事な映像作品であり、そのテーマです。 (平野 秀雄 / - / 1pts / 5位)