--位:
お台場ムーンライトセレナーデ / 中澤ゆうこ&高山厳
0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:荒木とよひさ 作曲:平尾昌晃 編曲:船山基紀
収録盤:1998/12/02 zetima EPDE-1016(CD) EPSE-1016(CT)
|
--位:
アナタの夢になりたい / 平家みちよ
0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:牧穂エミ 作曲:はたけ 編曲:はたけ
収録盤:1999/02/10 WARNER MUSIC JAPAN WPDV-10002
|
208位:
Motto / タンポポ
1.5pts / 1票 / 平均 1.50pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:河野伸
収録盤:1999/03/10 zetima EPDE-1024
|
157位:
月と太陽 / 太陽とシスコムーン
3pts / 3票 / 平均 1.00pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:小西貴雄、下町兄弟
収録盤:1999/04/21 zetima EPDE-1030
|
9位:
真夏の光線 / モーニング娘。
51pts / 25票 / 平均 2.04pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:河野伸
収録盤:1999/05/12 zetima EPDE-1033(8cm) 2005/03/02 zetima EPCE-5317(12cm)
- 人生を変えた曲。この曲が無かったらハロヲタになってなかった (京 / - / 3.5pts / 1位)
- サウンドも歌手としても、この頃が一番好きですね。特に、今はまったくなくなってしまったコーラスワークの素敵さ。 (るう / - / 3pts / 1位)
- 永遠のサマーアンセムかつ河野伸ベストワーク! (qido / - / 2.5pts / 1位)
- もしもモーニング娘。が「LOVEマシーン」で大ブレイクすることがなかったら……アルバム3枚程度で終焉を迎えるアイドルグループで終わってしまっていたとしたら……俺のようなアイドル歌謡曲好きの人間がしったかぶりして、「アイドル歌謡曲好きなんだ? あのグループだったら、そんなに有名じゃないけどこの曲を薦めるよ」なんて具合に選んでいたかもしれない1曲(誰でも知ってる有名曲じゃないからこそ、自分とそのほか少数の人だけが知ってる宝物的な、誰かに教えられること自体で自慢げになれるような、という意味です)。ぶっちゃけて言えば、ハロプロらしいアイディアというか練られた企画というか、「ここがフック」的な目立つ部分……みたいなもののない、ただ単純に綺麗で清清しいアイドルポップス。いいメロディといいハーモニーがちゃんと感じられる超優等生な1曲です。 (実験4号 / 傀儡音楽 / 2.5pts / 2位)
- モーニング娘。(ハロプロ)にわたしを引きづり込んだ曲 (にのにの / - / 2pts / 1位)
- 夏の名曲といえばやっぱりこれ。高校時代からのヲタ友とカラオケに行くと、間違いなくこの曲を歌うことになる。しかもハモリまでやってしまう…高い音が出ないのになぜか歌いたくなってしまうんですよ。それくらいこの曲のコーラスは素晴らしい。楽曲面でも書きたいことは多々あるが…とにかく間奏の変拍子と大サビのベースがかっこ良すぎ。あとブラスも良い。発売から10年以上が経ったが、未だにこの曲の代わりとなりそうな夏の爽やかなアイドルソングは出てこない。 (dai-sy / Let's Do Something Nice-Good!! / 2pts / 1位)
- 夏といえば、この曲。今のモーニング娘。で録音して、シングルかアルバムにいれてほしいくらい。 (電脳丸三郎太 / 日記エンタテイメント!! / 2pts / 3位)
- 趣味の良いアレンジに支えられた佳曲なのは間違いないけど、「傑出した何か」には本来なり得ないタイプの曲だと思うんです(そう考える理由は省略しますが……)。でも自分含め多くの人にとって“真夏の光線”は「傑出した何か」になっちゃってる。その辺にポップスの醍醐味とかマジックが潜んでいるような気がするんですよね。 (澤田大輔 / - / 2pts / 3位)
- 楽曲という点ではこの曲も。アイドルとアーティストというラインの混ざり具合とかボーダーの曖昧さとかが絶妙で。ベースラインについてはハロプロ史上最強屈指ということで。 (konkonholic / 紺バージョン [kon・version] / 2pts / 3位)
- モーニング娘。にハマるきっかけになった曲 初期のコーラスワークの最たるものだと思う あとブラスアレンジが好き(ソリッドブラスはサザンのバックでも演っていて馴染みがある) (さざえ / Musume-seek / 1.5pts / 3位)
- ここで歌われる永遠が嘘だと知りつつも何度でも繰り返し聞き続けてきました。ここには私が失くしたものが全てありました。今では遠すぎる物語です。 (ロマン優光 / - / 1pts / 3位)
- ラジオで聴いていい曲だなって思ったらモーニング娘。だったという切っ掛けの曲。たたみかけるハーモニーの味はモーニング娘。じゃないと出せない。季節的に難しいけどたまには娘。コンで歌って欲しい。 (ウマパグ / http://twilog.org/umapug / 1pts / 5位)
- それまで普通のASAYAN視聴者だった自分が娘。ヲタになるきっかけになった曲。Memoryで魅せたコーラスワークはこの曲でも健在。 (青迷彩 / http://mixi.jp/show_friend.pl?id=26068242 / 1pts / 5位)
- (saimaru / - / 3pts / 1位)
- (kikkun / - / 3pts / 1位)
- (じゃん / - / 3pts / 1位)
- (とさか / - / 2.5pts / 2位)
- (ゆとり / - / 2pts / 1位)
- (海上油田 / - / 2pts / 1位)
- (nanao / - / 2pts / 3位)
- (ツキ / - / 2pts / 3位)
- (yasnakam / - / 2pts / 4位)
- (nik / - / 1.5pts / 3位)
- (しゅん / - / 1pts / 3位)
- (あお / 好きで×8+α / 1pts / 5位)
|
--位:
純情行進曲 / 中澤ゆうこ
0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:荒木とよひさ 作曲:堀内孝雄 編曲:船山基紀
収録盤:1999/06/09 zetima EPDE-1031(CD) EPSE-1031(CT)
|
13位:
たんぽぽ (Single Version) / タンポポ
44pts / 19票 / 平均 2.32pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:小西貴雄
収録盤:1999/06/16 zetima EPDE-1037
- 全楽曲の中で、いちばん好き。 (春花(はるか) / 紫花色。(すみれいろ。) / 4pts / 1位)
- 矢口推しとして一番大切な曲です (ふ〜みん / - / 3pts / 1位)
- アンセム。対象曲の中でたぶん一番聞いてるのがこの曲。(一番聞いてるのはたぶん『未来の扉』@ファーストタイム)あの頃のハロプロ楽曲の印象と言えば、とにかく矢口のハモリ。それが一番堪能できるのは『たんぽぽ』なんじゃないかなあと個人的には思っています。 (本町 / 狛江のつんつるてん@ / 3pts / 1位)
- いつか初期3人でこの歌を歌う場面を見られたら、たぶんというか絶対に泣く。 (Rits / Hello! Project setlist LIST / 3pts / 2位)
- こういうタイプの曲、いわゆるエヴァーグリーンなポップスとでも言うべきものは、良くも悪くもアクの強い曲が多いハロプロ楽曲群の中ではかえって希少なものに聴こえてしまう、という逆説。 (ピロスエ / esrp2.jp / 2pts / 1位)
- 勇気をもらえるから (ゅぃ / - / 2pts / 2位)
- はい!はい!はい!はい! (わたやん / - / 2pts / 2位)
- 名曲中の名曲ですね(^^この曲には私自身、何度救われ励まされたことか。 (おっでぃ〜 / 青汁豆乳で乾杯! / 2pts / 3位)
- いつ聞いても元気になる (井上あゆみ / - / 2pts / 3位)
- タンポポとして何か一曲入れたかった。曲としてはアルバム曲のが好きだけど、シングルとして選ぶならこれかな、と。 (イリコ / - / 2pts / 4位)
- これ、名曲でしょ。将来、音楽の教科書の歌唱集に載っても不思議じゃない・・・というか、未来のょぅι゛ょ・・・もとい、子供たちに歌い繋いで欲しい。 (わんうぇい / http://ameblo.jp/oneway0401/ / 2pts / 4位)
- さみしさとかなしさと明るさをあわせ持った曲 和田マネージャーが「シングルカットすべき」と言ったのもよくわかる (とざまさん / - / 1.5pts / 4位)
- 聴いてると気持ちがよくなる曲。バラバラな声質がうまく溶け合って耳に美味しい。まだグループ内ユニットに馴染みがなかったから、しばらくメンバーがモーニング娘。と知らないでヘビロテで聴いてた。 (ウマパグ / http://twilog.org/umapug / 1pts / 4位)
- (しゅん / - / 5pts / 1位)
- (で。 / - / 3pts / 1位)
- (平野勇次 / - / 2.5pts / 1位)
- (keikyou / - / 2pts / 4位)
- (jorio / - / 1pts / 5位)
- (じゃん / - / 1pts / 5位)
|
--位:
ガタメキラ / 太陽とシスコムーン
0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:松原憲
収録盤:1999/06/23 zetima EPDE-1040
|
157位:
ふるさと / モーニング娘。
3pts / 1票 / 平均 3.00pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:小西貴雄
収録盤:1999/07/14 zetima EPDE-1044(8cm) 2005/03/02 zetima EPCE-5318(12cm)
|
--位:
ハレーションサマー / ココナッツ娘
0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:前嶋康明
収録盤:1999/07/23 SME Records SRDL-4642
|
--位:
サマーナイトタウン (English Version) / ココナッツ娘
0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく (訳詞:MARIE) 作曲:つんく 編曲:BANANA ICE
収録盤:1999/07/23 SME Records SRDL-4642
|
223位:
二人の北海道 / カントリー娘。
1pts / 1票 / 平均 1.00pts
作詞:森高千里 作曲:つんく 編曲:前島康明
収録盤:1999/07/23 SPREE RECORD SPRE-002(TGDS-170)
|
157位:
scene / 平家みちよ
3pts / 2票 / 平均 1.50pts
作詞:平家みちよ 作曲:はたけ 編曲:はたけ
収録盤:1999/07/28 WARNER MUSIC JAPAN WPDV-10009
- 歌詞の内容をあんまり気にしない自分でもこの曲は歌詞で描いてる情景が浮かんでくるようでなんかすごくいいです。作詞は平家さん自身…どうりで気にいるわけだw (つぉん / - / 2pts / 1位)
- アイさがで流れてた初のソロライブのドキュメントで、アンコールで涙を流しながらこの曲を歌ってた映像がものすごく印象に残ってて。今でもiPodのシャッフルでこれが流れると、そのシーンが頭に浮かんできます。 (Rits / Hello! Project setlist LIST / 1pts / 4位)
|
55位:
宇宙でLa Ta Ta / 太陽とシスコムーン
16.5pts / 6票 / 平均 2.75pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:河野伸
収録盤:1999/07/28 zetima EPDE-1047
- とにかくCOOLなベースライン (bb_t / - / 4pts / 1位)
- 世界一気持ちいい曲です。パーフェクト! (ガルベスZ / - / 3pts / 1位)
- ハロプロ初期歌謡ソウルの傑作 (ヒロポン / - / 3pts / 2位)
- (モコモコ(越智灯子) / Idolpops for Girls / 2.5pts / 1位)
- (kike / - / 2pts / 2位)
- (551 / 後藤さんの耳はうさぎ耳 / 2pts / 3位)
|
--位:
Unchain My Heart / 三佳千夏
0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:AKA$AKA 作曲:真田カオル 編曲:真田カオル
収録盤:1999/08/04 zetima EPDE-1048
|
183位:
Everyday Everywhere / 太陽とシスコムーン
2pts / 1票 / 平均 2.00pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:村山晋一郎
収録盤:1999/08/25 zetima EPDE-1051
|
--位:
DANCE & CHANCE / ココナッツ娘
0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:河野伸
収録盤:1999/08/25 SME Records SRCL-4635
|
27位:
LOVEマシーン / モーニング娘。
34pts / 13票 / 平均 2.62pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:ダンス☆マン
収録盤:1999/09/09 zetima EPDE-1052(8cm) 2005/03/02 zetima EPCE-5319(12cm)
- ぶっちゃけていうと、この辺位しかわからないんですよね。ハロプロ全然聞いてないのを今思い出した。 (佐藤"boone"学 / 今夜、四谷の地下室で。 / 5pts / 1位)
- この曲がなければ、今のハロプロはなかった (げろげろ / - / 3.5pts / 1位)
- ヲタになってから初めてリリースされた曲。何回聞いても名曲だと思う。いや名曲というのとはちょっと違うかもしれないけど、思い入れのある曲といったほうがいいのかな。うん、よく分からないや。とにかくこの曲は私の中で1位以外にならない。 (haifun / 森咲樹News / 3.5pts / 1位)
- AKBが流行っている今でも盛り上がるのはやっぱりこの曲! (井上あゆみ / - / 3pts / 1位)
- 刮目せよ。と言われた気がしたのです、聴いた瞬間に。実際、世間は心奪われたワケです。この曲が無ければ今こうやって娘。ヲタやハロヲタできてないと思うのです。 (konkonholic / 紺バージョン [kon・version] / 2.5pts / 1位)
- 娘。といえばラブマ、ラブマといえば娘。と代表曲になりましたね。今、世間を凌駕しているAKB48のシングルも、まだこの曲には売り上げ枚数が到達していません。それだけすごいということで4位に入れました。 (TMSUPER娘。大好き / - / 1pts / 4位)
- (ガリガリ君 / - / 3.5pts / 1位)
- (黒猫 / - / 2.5pts / 2位)
- (名無し読者A / - / 2.5pts / 2位)
- (徳兵衛 / - / 2pts / 1位)
- (ネテロ / - / 2pts / 1位)
- (須藤優 / JunkStage / 2pts / 3位)
- (おがっち。 / - / 1pts / 4位)
|
29位:
Magic of Love / 太陽とシスコムーン
29.5pts / 13票 / 平均 2.27pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:村山晋一郎
収録盤:1999/09/29 zetima EPCE-5028
- この曲は4人の歌声を聴いていると本当に気持ちいいし、自然と楽しくなってくる。惜しくも解散してしまったけど、またどこかでこの曲を聴けるといいなぁ・・・。 (日替わりDD / - / 3pts / 2位)
- 太陽とシスコムーンのメンバーくらいの年齢層の女性の「幸せ」をそのまま表現したような曲 エンディングに向かっての曲の盛り上がり方が素晴らしい (とざまさん / - / 2.5pts / 2位)
- 生まれて初めて行ったハロプロ関連の握手会が太陽とシスコムーンでした。
太シスで一番好きな曲です。曲の盛り上がり方とストリングスが素敵! (Honest / - / 2pts / 2位)
- 単純に楽曲として優れているから。 (イリコ / - / 2pts / 5位)
- (リア充爆発しろ / - / 4pts / 2位)
- (とさか / - / 3pts / 1位)
- (のりしろ / - / 2.5pts / 2位)
- (反世界 / - / 2.5pts / 2位)
- (psytow / - / 2pts / 1位)
- (ぼんちゃん / thousands of gems / 2pts / 3位)
- (海上油田 / - / 2pts / 3位)
- (あらっく / - / 1pts / 5位)
- (tom / - / 1pts / 5位)
|
95位:
聖なる鐘がひびく夜 / タンポポ
8pts / 4票 / 平均 2.00pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:小西貴雄
収録盤:1999/10/20 zetima EPDE-1056
- 飯田さんに一目惚れしたきっかけの曲であり、彼女が一度いなくなった年の暮れ、梨沙子ちゃんが偶然にも歌い継いでくれた曲。あのFCバスツアーのくまりしゃ聖鐘がなかったら、今きっとヲタしてないんだろうな。 (おくちゃん / - / 3.5pts / 1位)
- タンポポはほんとに良曲ぞろいと思います (ふ〜みん / - / 2.5pts / 2位)
- この曲を超えるクリスマスソングは邦楽ではまだ出ていない。リア充の楽曲ですけどね… (石原裕久 / - / 1.5pts / 4位)
- まずアレンジ(編曲)が良い。初期タンポポも良曲揃いだがこの曲には敵わない。 (ベン / Live GiRL POPな日々 / 0.5pts / 4位)
|
--位:
Love, Yes I do! / 三佳千夏
0pts / 0票 / 平均 -.--pts
作詞:AKA$AKA 作曲:真田カオル 編曲:真田カオル
収録盤:1999/11/10 zetima EPDE-1062
|
36位:
ちょこっとLOVE / プッチモニ
26pts / 10票 / 平均 2.60pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:松原憲
収録盤:1999/11/25 zetima EPDE-1063
- ハロヲタになったきっかけの曲なので (cham28 / http://twitter.com/cham28 / 3.5pts / 1位)
- 落ち込んでる時に聞いたら、さらに落ち込んだ。 (めろん / - / 3pts / 1位)
- つんく♂先生絶頂期の快心作その1。理屈なしにとにかく楽しい♪ (ドラじぃ / - / 3pts / 1位)
- つんく最盛期の楽曲だと思う。最初に聴いた時の衝撃は激しかった。スピンアウトだからってクオリティを下げずむしろやりたい放題やるという方向性がこの曲で確立し、後のタンポポの名曲につながっている(もっともプッチモニとしてはこの曲が突き抜けている以外は平凡かも) (石原裕久 / - / 3pts / 1位)
- 曲がアイドルを育てるんだなぁということを思い知らされた曲。市井ちゃんのこと。 (わたやん / - / 3pts / 1位)
- この曲の成功がグループ内ユニットやレンタル、シャッフルユニットの布石になったと思います。 (納戸正明 / - / 2pts / 3位)
- 発売したころは記憶がないけど改めてきくと好き (ゅぃ / - / 2pts / 4位)
- (名無し読者A / - / 3pts / 1位)
- (スズキ / https://twitter.com/#!/koremou / 2pts / 1位)
- (国産 / - / 1.5pts / 4位)
|
|
|