ハロプロ楽曲大賞10周年記念 ハロプロシングル大全集!! 1997-2010 >> コメント一覧 31位〜40位
コメント一覧
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位〜200位 / 201位以降
031. 恋愛♥ライダー / Buono! 29pts 17票
031. スクランブル / 後藤真希 29pts 14票
033. あなたなしでは生きてゆけない / Berryz工房 26.5pts 15票
033. まっさらブルージーンズ / ℃-ute 26.5pts 14票
033. 愛の園 〜Touch My Heart!〜 / モーニング娘。おとめ組 26.5pts 12票
036. ちょこっとLOVE / プッチモニ 26pts 10票
037. 100回のKISS / 松浦亜弥 25.5pts 15票
038. 大きな愛でもてなして / ℃-ute 25pts 15票
038. FIRST KISS / あぁ! 25pts 11票
040. LOVE涙色 / 松浦亜弥 23.5pts 12票

 31位: 恋愛♥ライダー / Buono!

29pts / 17票 / 平均 1.71pts
作詞:岩里祐穂 作曲:AKIRASTAR 編曲:西川進
収録盤:2008/02/06 PONY CANYON PCCA-02602(初回) PCCA-70206(通常)
  • Buono!の未来や方向性を決定づけた曲である。自分の携帯プレーヤーにはBuono!ばかり収録してあるが、それもこの曲があったからこそ。 (men's6 / men's6 翻弄闊歩 / 2.5pts / 2位)


  • ハロプロ meets コーネリアスサウンド(サウンドの質感がコーネリアス「NEW MUSIC MACHINE」って曲に似てます)。知的でポップでメロディもサウンドも良い、最高。 (ko_bayashi / ハロプロサウンド研究所 / 2pts / 1位)


  • この曲がなかったらベリキュー好きになってない 疾走感あふれるギターロック 生演奏にも負けない強いフレーズが多い (さざえ / Musume-seek / 2pts / 2位)


  • 素晴らしくなんと芸の細かいアレンジ・・・ そして王道感のあるメロディ。厚いコーラス。 アイドル曲ってワンコーラス聴いたらはいはい、っていうのも多いですけれどこれぞ最後まで気の抜けない作り。 未だに車のHDDのランダム再生でかかるとワクワクしてしまう曲で、ボリューム上げます。 最高の曲なんですがPVがイマイチですね・・・ (トーニャハーディング / - / 2pts / 3位)


  • イントロのギターリフだけですべて持っていかれる。アイ・キャント・エクスプレイン。 (tasutoke / 24アワー・キューティー・ピープル / 2pts / 4位)


  • 恋愛ってタイトルだけど、実は青春とか人生の応援歌。コレも聴くたんびに泣くw (しで / - / 2pts / 5位)


  • ハロプロのロックな世界を体現したBuono! の中でも、曲の良さでは圧倒的No1。 (チャンス / - / 1.5pts / 3位)


  • Buono!の方向性を決めた曲 (bb_t / - / 1pts / 5位)


  • 世界が終ればそれまでじゃん 好きだよオマエ!」っていう歌いだしでまずハートをつかまれた。個人的にクサってた時期にリリースされたこともあり、歌詞に対する思い入れとBuono!初期のカッチョイイ!!っていう感じが俺の中で最高に融合して、えも言われるパワーを生み出してくれた。おまえはキカイダーのサブローかよ!っていう曲衣装もかっこよかった。 (ケイ。 / - / 1pts / 5位)


  • ベリキューの中から何か1曲入れたいな…と考えていたら間を取ってBuono!になったw 真っ直ぐな疾走感ある若い力が、これからのハロプロを引っ張っていく力になると良いなぁと。 (ななよし / いいビルのふもとから。 / 1pts / 5位)


  • これがBuono!。 (もつを / 岩 LIFE GOES ON / 0.5pts / 5位)


  • (ジョルノ / - / 2pts / 2位)
  • (ゆとり / - / 2pts / 3位)
  • (みきてぃ / - / 2pts / 3位)
  • (爽空 / 蒼蒼日記 / 2pts / 4位)
  • (キムヤスヒロ / - / 2pts / 5位)
  • (ガキザイル / - / 1.5pts / 3位)

 31位: スクランブル / 後藤真希

29pts / 14票 / 平均 2.07pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木Daichi秀行
収録盤:2003/06/18 PICCOLO TOWN PKCP-5022(初回) PKCP-5023(通常)
  • 文句無しの1位!イントロがかかっただけで泣ける!! (スネーク / 鮮血の美学 / 3.5pts / 1位)


  • ごっちんの代表曲だから。ごまヲタなのでハローの歴史の中で1曲選ぶならコレ! (M☆ism(えむいずむ) / - / 3pts / 1位)


  • ライブで聴いてこんなに幸福感に包まれる曲は今までありませんでした。 (KJ / - / 2.5pts / 2位)


  • ライブで聞いた時のあの高揚が忘れられない。本当に楽しかった1曲 (イリコ / - / 2pts / 3位)


  • 今年で活動休止を発表したごっちん。彼女のライブはハロー!でも群を抜いていました。娘。の一時代を築いたのは紛れもなく彼女。今まで頑張り過ぎてきた分、これからはゆっくり休んで、やりたいことをやっていただきたいなと思います。 (キャップ / - / 2pts / 3位)


  • 後藤真希の代表曲。イントロでの高揚感は何物にも形容しがたい。この曲を聴くと03〜05年頃のごっちんヲタ時代の自分とその頃の出来事を否が応でも思い出してしまう。名曲は何年過ぎても色褪せない。 (はんぞー / 音楽とはすばらしいものだ。 / 2pts / 3位)


  • (ポンジュー / そんな感じで / 3pts / 2位)
  • (ヱースケ / 茶飯事 / 2pts / 1位)
  • (しゅん / - / 2pts / 2位)
  • (flagburner / flagburner's blog(仮・別館) / 2pts / 3位)
  • (反世界 / - / 1.5pts / 4位)
  • (黒猫 / - / 1.5pts / 5位)
  • (asatte / - / 1pts / 5位)
  • (はるひ / - / 1pts / 5位)

 33位: あなたなしでは生きてゆけない / Berryz工房

26.5pts / 15票 / 平均 1.77pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:AKIRA
収録盤:2004/03/03 PICCOLO TOWN PKCP-5036
  • ヘンテコリンな曲ですけどこれも世界一好きな曲です。 (ガルベスZ / - / 2pts / 3位)


  • もはや唯一無二の存在感は、このデビュー曲から予言されていた。 (maana1119 / - / 2pts / 3位)


  • かっこよすぎです (satoyukachan / - / 2pts / 3位)


  • やはりデビュー曲って格別だと思うのです。ベリキュ枠。 (ミウラ / - / 2pts / 3位)


  • アイドル歌謡曲としてはある意味で超王道の、「年端も行かない女の子に永遠を歌わせる」という儚さをこれほどまでに美しく結晶化させた曲はなかろうと思います。毎年毎年ハロプロ楽曲大賞に投票していて、Berryz工房デビュー以来Berryzの曲をセレクトしなかった年なんか無かった俺から見て、デビュー曲であるこの曲を超える作品をBerryzはいまだに上梓できていないのかって言ったらそんなことないような気がするのですが、俺の頭の中に耳を澄ませて、どの曲が一番特別だったかと尋ねるとやっぱり選ばざるを得ないそんな1曲。イントロが流れた瞬間のほんの少しだけ鳥肌がたつような感じ。曲終わりのあっけなさにほんの少しだけ置いてけ堀を食ったような感じ。そういうの全部含めて大好きです。 (実験4号 / 傀儡音楽 / 1.5pts / 4位)


  • キッズの先駆けBerryz工房のデビュー曲。ハロプロキッズが入ってもうすぐ10年。はじめはほとんどのヲタがそ っぽを向ける存在でしたが、いまやベリーズに℃-uteとハローに欠かせない存在になりました。でも、一番初め のこの曲が一番好きかも。イントロとかサビの頭とか癖になります。 (ぱる / http://konnoasami.tumblr.com/ / 1.5pts / 4位)


  • ハロプロキッズへの拒否反応を一発でくつがえされた曲。 キッズ体制への移行で脱落しなかったのは、精一杯の背伸び感を表現する本気のアイドルソングを最初に聞かせてくれたからだと思います。 「初恋を最後の恋として」や、「一度や二度キスしたくらいで」など、つんくにしか書けない名言連発の歌詞が気持ち悪く、そして素晴らしいです。 キッズ曲選べなかったので、自分をキッズに夢中にさせる入り口になったこの曲にしました。 (ari / - / 1pts / 5位)


  • 「チキチキ系」は、ハローだけで無く、音楽界にとって革命的でした。 (熊谷雄 / イーケンのブログ / 0.5pts / 5位)


  • (いのうえ / - / 3pts / 1位)
  • (nanao / - / 2pts / 2位)
  • (T.Y / - / 2pts / 3位)
  • (qido / - / 2pts / 4位)
  • (キムヤスヒロ / - / 2pts / 4位)
  • (isbsh / - / 2pts / 5位)
  • (ツキ / - / 1pts / 5位)

 33位: まっさらブルージーンズ / ℃-ute

26.5pts / 14票 / 平均 1.89pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:高橋諭一
収録盤:2006/05/06 UP-FRONT WORKS TGCS-3334
  • イントロのスラップベースからの流れ完璧です。 (kard / - / 2.5pts / 2位)


  • 略 (トーニャハーディング / - / 2pts / 4位)


  • エンドレスでPVを繰り返し見てた楽曲。iTunesの再生回数も過去最高。歌も踊りも最高!村上愛ちゃんを思い出します(涙) (TETRIS_CURRY / - / 2pts / 4位)


  • 流れれば無条件に高まれる数少ない曲。 (じゅくちょー / - / 1.5pts / 5位)


  • (じゅりっち / - / 3pts / 1位)
  • (rei / - / 2.5pts / 1位)
  • (kj / - / 2pts / 2位)
  • (爽空 / 蒼蒼日記 / 2pts / 3位)
  • (POBOX / - / 2pts / 3位)
  • (Ackeyx / Ackeyxブログ / 2pts / 3位)
  • (too910 / - / 1.5pts / 4位)
  • (jkit / - / 1.5pts / 4位)
  • (ダスト / - / 1pts / 5位)
  • (タケ / セクシービーム(笑) / 1pts / 5位)

 33位: 愛の園 〜Touch My Heart!〜 / モーニング娘。おとめ組

26.5pts / 12票 / 平均 2.21pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
収録盤:2003/09/18 zetima EPCE-5233
  • 当時娘本体よりも好きだった。八丁堀の上映会が懐かしいwあれで悪いお友達が増えたw (京 / - / 3pts / 2位)


  • オレ的最重要曲。今の仲間とそこから続く人間関係、いろいろな楽しい出来事の全部がここから始まっている。 (しで / - / 2pts / 1位)


  • おとめ最高!(AA略) (おくちゃん / - / 2pts / 3位)


  • ゾクゾクする世界観とスラップ (shin / - / 1.5pts / 4位)


  • 我の強そうなメンバーを集めた印象のおとめ組。サビのかけあい(ぶつかり合い?)が心地よい。ダンスも含めてなんだかよく分からない曲なんだけれど気分が高揚する曲。 (めい / - / 1pts / 5位)


  • (ななはち / - / 8pts / 1位)
  • (しのぱらん / - / 3pts / 2位)
  • (CM / - / 2pts / 5位)
  • (黄色推し / - / 1.5pts / 2位)
  • (shiotora / - / 1pts / 3位)
  • (で。 / - / 1pts / 5位)
  • (nunotaro / - / 0.5pts / 5位)

 36位: ちょこっとLOVE / プッチモニ

26pts / 10票 / 平均 2.60pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:松原憲
収録盤:1999/11/25 zetima EPDE-1063
  • ハロヲタになったきっかけの曲なので (cham28 / http://twitter.com/cham28 / 3.5pts / 1位)


  • 落ち込んでる時に聞いたら、さらに落ち込んだ。 (めろん / - / 3pts / 1位)


  • つんく♂先生絶頂期の快心作その1。理屈なしにとにかく楽しい♪ (ドラじぃ / - / 3pts / 1位)


  • つんく最盛期の楽曲だと思う。最初に聴いた時の衝撃は激しかった。スピンアウトだからってクオリティを下げずむしろやりたい放題やるという方向性がこの曲で確立し、後のタンポポの名曲につながっている(もっともプッチモニとしてはこの曲が突き抜けている以外は平凡かも) (石原裕久 / - / 3pts / 1位)


  • 曲がアイドルを育てるんだなぁということを思い知らされた曲。市井ちゃんのこと。 (わたやん / - / 3pts / 1位)


  • この曲の成功がグループ内ユニットやレンタル、シャッフルユニットの布石になったと思います。 (納戸正明 / - / 2pts / 3位)


  • 発売したころは記憶がないけど改めてきくと好き (ゅぃ / - / 2pts / 4位)


  • (名無し読者A / - / 3pts / 1位)
  • (スズキ / https://twitter.com/#!/koremou / 2pts / 1位)
  • (国産 / - / 1.5pts / 4位)

 37位: 100回のKISS / 松浦亜弥

25.5pts / 15票 / 平均 1.70pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:小西貴雄
収録盤:2001/11/28 zetima EPCE-5128
  • カラオケに行ったら絶対歌う曲 PVのあややがかわいすぎる (マスミン / - / 2.5pts / 2位)


  • あやちゃんもいいけど絵里が歌ってるのをきいて好きになった (ゅぃ / - / 2pts / 5位)


  • このプロモーションビデオに映っている亜弥ちゃんが大好きです。そのため曲は何倍も良く聞こえる次第です。 (クニオ / ハロ☆プロナイト / 1.5pts / 4位)


  • 「笑顔」や「きずな」は良い曲だけど、ハロプロには入らないなあと。 (palop / palopの日記 / 1.5pts / 5位)


  • 初期松浦の声の透明感と曲の透明感が素晴らしくマッチしている。 (how / Radio howling / 1pts / 5位)


  • 透明感あるボーカルが印象的 (sumicom / 徒然日誌2 / 1pts / 5位)


  • 初めて聴いた松浦さんの曲。深夜のハロー枠のドラマ『美・少女日記』で流れてたのが印象深くて、リリースされたらすぐ買いました。サビのセンチメンタルなところが特に好きです。 (himo / SYOZKS飛び地 / 0.5pts / 4位)


  • (ダイ / - / 3pts / 1位)
  • (梅沢佐々木 / 愛しのキッズ / 2.5pts / 2位)
  • (あらっく / - / 2pts / 3位)
  • (もんじ / - / 2pts / 5位)
  • (nauboo / - / 2pts / 5位)
  • (タケ / セクシービーム(笑) / 1.5pts / 4位)
  • (ikku / - / 1.5pts / 4位)
  • (ちろぱか / - / 1pts / 5位)

 38位: 大きな愛でもてなして / ℃-ute

25pts / 15票 / 平均 1.67pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:高橋諭一
収録盤:2006/07/09 UP-FRONT WORKS TGCS-3394
  • 最高です (satoyukachan / - / 2.5pts / 2位)


  • 何気につんくメロディーの中でもこれは異彩をはなってるというか。当時の℃にかけるつんくの意気込みを感じますね。 Aメロがオールファルセットなんてこの曲だけですよね。長い歴史のなかでもオンリーワンな個性を持ってる曲ということで価値は高いと思います! (かわ師マン / http://twitter.com/#!/bossykyk / 2.5pts / 3位)


  • ベリに後れをとっていた℃-uteが、まっさら→即抱き、ときてこの曲で並んだと思った。とにかくかわいい。 (かわ / - / 2pts / 3位)


  • 「まっさらブルージーンズ」もそうだけど、いい意味で「変な」曲。「な〜き〜そ〜お〜よ〜」から急展開して多幸感満点のサビに至るところが最高。 (tasutoke / 24アワー・キューティー・ピープル / 2pts / 3位)


  • こういうスタイルの曲はハローでは、アルバムの中の1曲くらいで実験的にやったりとかする程度くらいのイメージだったけど、ここまでシングルとしてガッチリ固めてしかもクオリティ高いのが出てきたからすごい驚いた。 (sasorivader / - / 2pts / 3位)


  • アイドルらしい曲。PVもかわいい。 (ピンクロボット / - / 1.5pts / 4位)


  • 楽曲自体もそうですが、パート割や振り付けが次世代を感じさせ、この曲で℃-uteにハマりました。 (小娘27歳 / twitter / 1.5pts / 4位)


  • ちょっと80年代風のアレンジが好き。 (chigimari / - / 1.5pts / 4位)


  • インディーズ曲はどれも良曲だったが、その中でもこの曲は、℃-uteの可愛い部分が目一杯表現された曲だと思う。 (日替わりDD / - / 1pts / 4位)


  • これで盛り上がれないやつはハロヲタにあらず! (tinker / - / 1pts / 4位)


  • つんくの声が無ければもっと良いのに、残念。 (めろん / - / 0.5pts / 5位)


  • (ゆか / - / 2.5pts / 1位)
  • (fuki / - / 2pts / 2位)
  • (POBOX / - / 1.5pts / 4位)
  • (john-yk / - / 1pts / 3位)

 38位: FIRST KISS / あぁ!

25pts / 11票 / 平均 2.27pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:湯浅公一 (ストリングスアレンジ:CHIKA)
収録盤:2003/10/29 PICCOLO TOWN PKCP-5030
  • ギミックに頼らず、正攻法でクオリティの高いものをやろうとして、実際に成功した例。 (マコ知 / - / 2.5pts / 2位)


  • この曲もまた「年端も行かない女の子にはすっぱな恋を歌わせる」っていう、アイドル歌謡曲のもっとも魅力的な輝きのひとつを表現した曲。正直なところ当時は、ハロプロキッズの2人について何もわかってなかったし、ただ中心に置いた田中れいなを盛り上げるために添えられた花なのかと思っていたわけですが、今となれば──「ハロー!プロジェクト」という物語がこんな風に紡がれた今になってみれば、絶対欠けることの許されない大事なパズルの1ピースだったと気づかされる、そんなふうに思わされます。けれんみたっぷりの展開とストリングスの印象的な音づくり。揺らぎと掠れギリギリの、それでも印象深い魅力のある3人の声のアンサンブル。そういうの全部含めて大好きです。 (実験4号 / 傀儡音楽 / 2pts / 3位)


  • あぁ!はコレしか出してないの勿体無いなって思う。3人の声のバランスがすごいよくて、聞いてて気持ちいい。ラストキッス好きなら聞くべき。お衣装も激ツボでした。 (ヤシマ / 底辺×高さ÷2 / 2pts / 3位)


  • 鈴木愛理マジック。スモーキーな歌声が霧の中から聴こえてくる。 (music lies / ZYX Confidential / 2pts / 4位)


  • この頃の生意気そうな愛理が好きです。シャッフルユニット枠。 (ミウラ / - / 1.5pts / 4位)


  • (ガキザイル / - / 4pts / 1位)
  • (ふじやん / - / 3pts / 1位)
  • (kike / - / 2pts / 1位)
  • (もんじ / - / 2pts / 2位)
  • (ちひ / - / 2pts / 3位)
  • (あやこ / - / 2pts / 4位)

 40位: LOVE涙色 / 松浦亜弥

23.5pts / 12票 / 平均 1.96pts
作詞:つんく 作曲:つんく 編曲:渡部チェル
収録盤:2001/09/05 zetima EPCE-5117
  • どんな曲にも似ていないのと、松浦亜弥ちゃんにとっても最重要曲。アルバム『ファーストKISS』がアナログレコードだとしたらB面一曲目。シングルとしてもアルバム収録曲としても最高の位置にある上に彼女の世間認知度を一気に高めた魔法の曲です。 (クニオ / ハロ☆プロナイト / 3pts / 1位)


  • 「ドッキドキ! LOVEメール」と迷ったけど、日本の歌謡曲史に残る(残れ!)のはこっちだと思うので。 (tasutoke / 24アワー・キューティー・ピープル / 2pts / 2位)


  • 最高のセツナ系楽曲をあの若さであの歌唱力のあややが歌う素晴らしさ! (TETRIS_CURRY / - / 2pts / 2位)


  • (asatte / - / 2.5pts / 2位)
  • (Requi / きまぐれリンゴ / 2pts / 2位)
  • (黒猫 / - / 2pts / 3位)
  • (優一 / - / 2pts / 3位)
  • (で。 / - / 2pts / 3位)
  • (りっちゅん / - / 2pts / 5位)
  • (じゃん / - / 1.5pts / 4位)
  • (ちひ / - / 1.5pts / 4位)
  • (八王子 / - / 1pts / 5位)

コメント一覧
1位〜3位 / 4位〜10位 / 11位〜20位 / 21位〜30位 / 31位〜40位 / 41位〜50位 / 51位〜100位 / 101位〜200位 / 201位以降